Entries



ごみの分別

ごみの分別収集。
あれって、ペットボトルとビン同じ日なんです。
洗って出しても一緒くたに収集車に入れられて
回収されていってるのですが。
じゃあ洗ったり、わざわざ分けて出す意味ないと思うのだけど。
かといって、普通ごみの日にだしたら、回収できないものが入ってますとかって
シール張られてもっていってくれなかったりする。
いったい何のためにごみ分けてだしてるんかなあ。
うちの市はちゃんとやってますよってよそにアピールするためかなあ。
まわりではエコ教育が進んでるから5歳の子までエコエコうるさいんです。

エコ嫌いだけど、北極のしろくまのためだったらがんばれるって思ってたら
伊坂幸太郎の少説の登場人物も同じこといってた。
ちょっといいなあって思った。

処暑

23日は暦の上では二十四節気の処暑だそうです。
という今日は25日なんですけどね。
旧暦なんで1ヶ月ぐらいずれがあるといえど、
夜はクーラーなしですごせるようになったのも
道に落ちたセミをよくみかけるようになったのも
確かにこの頃。

土曜、月曜と雨らしい雨が久しぶりに降った気がします。
最近夕立が多かったから。
タイの雨季みたいなスコールばっかしだったからなあ。
日本ももはや熱帯にはいってるんかなあと。

でもこの夏泳ぎにいってないから、いっとかな。どこいこうかな。

